MESSAGE
人事担当者からのメッセージ

当社は昭和30年の創業以来、町のよろず屋から始まり地域環境の変化や経済の進展に併せ、事務用品や事務機器の販売を手掛けてきました。
現在は補助金サポート事業など事業領域を拡大しながら、毎年110%の成長率で業績を伸ばしています。今後も他社とは異なるアプローチで新しいことにどんどん挑戦したいと考えており、そのためにも柔軟な発想力を持った新しい世代の活躍に期待しています。

当社では書類による選考は行っていません。経験ではなく、人柄や意欲重視で選考を行っているため、エントリーいただいた方全員とお会いして、まずはじっくりお話ししたいと考えています。また、希望者には半日・1日単位の職場体験も実施する予定です。
「定年まで勤め上げたい─」そんな方に来て欲しいので、
あなたにも当社と一生のお付き合いができるかを見極めて欲しいですね。

あなたの希望を叶えるポイント!

01風通しの良い関係

営業は20代が中心で、和気あいあいとした風通しの良い関係性です。困ったことやわからないことがあれば親身になって相談に乗ってくれる先輩ばかりで、プライベートで一緒に遊びに行くほど仲良しです。また、会社としても2~3ヶ月に一度のペースで懇親会を開催したり、年に一度社員旅行(沖縄など)へ出かけたり、社員同士のコミュニケーションを大切にしています。

02社員の裁量が大きい

社員の自主性や意欲を大切にしているので、細かく行動を管理したり、ルールで縛ったりすることはありません。たとえ失敗してもそこから学べることが必ずあるため、まずはやってみようというのが当社の考え方です。実際に年3回開催している展示会で若手社員が発案したセミナーを実施したり、データ復旧を新サービスとして商品化したり、年齢や社歴に関係なく意見を出して実現していける環境が整っています。

03専門性のスキルが身につく

サイバーセキュリティやMicrosoft関連のスキル、ネットワーク構築スキルなど、仕事を通してIT系の専門知識がどんどん身についていきます。日々、めまぐるしいスピードで進化していく分野ですから勉強は必要ですが、資格取得も推奨しており、外部研修やメーカー主催の勉強会に参加することも可能です。
また、補助金サポートなど多角的に事業を展開して いるため、補助金や税制の仕組みについて学ぶこともできます。

INTERVIEW
先輩の声

営業部 2017年5月入社


白地 拓哉

学生時代から仕事をするなら営業の世界で勝負がしたいと思っており、繊維会社に営業職として新卒で入社しました。
でも、現場研修を終えて営業に配属かと思いきや、そのまま現場に配属されてしまったのです。
入社前と話が違うと思い、わずか1ヶ月で退職しました。そして、次こそは営業職にと転職サイトで仕事を探していくなかで目に留まったのが杉屋事務器です。

入社を決めたポイントは会社として歴史があり、休日など待遇面が充実していたからです。ただ前職を1ヶ月で退職しているので、選考で真っ先に落とされるのではという不安はありました。でも、実際には職歴が問題視されることはなく、ここでやっていきたいという意欲を見てもらえたのが嬉しかったですね。

入社し、最初に任せていただいたのは商品の配送です。この配送業務のおかげでお客様との接点を作ることができました。
長くお付き合いのあるお客様だけでなく、新規のお客様のもとへ伺うことで、ためになる話を聞くことができ、学ぶことがたくさんあります。多くの方々とお会いし、お話しすることによって日々成長していると感じます。
そして何よりお客様から”ありがとう”と言っていただけたときの喜びは格別です。

営業部 2016年12月入社


伊藤 諒真

成長することが楽しい。充実度100%です。

面接では、どんな質問でも真摯に答えてくれました。転職に際しては30社以上面接を受けましたね。前の会社でも営業でしたが、新人をほったらかしで。しっかりと面倒を見てくれる会社かどうか知りたかったからです。そんな中で杉屋事務器だけは、どんな質問でもしっかり答えてくれました。この会社なら大丈夫だ、と感じたので入社を決めました。

入社してからお客様とのコミュニケーションを大切にし、信頼関係を作っていくことで「今これに困っているのだが、良い物はないか?」と相談のお声がかかるようになりました。頼りにされ、必要とされていることがとても嬉しく、やりがいだと思います。

どんな些細なことでもお客様とお話しする中でそのお客様のニーズが見えてくるもの。
ひとつひとつ丁寧にご提案し、今では事務機器だけでなく家具や家電など様々な商品のお話しをいただけるようになりました。
この職場は人との繋がりが大きな力になります。

営業部/チーフ 2013年4月入社


大村 祐汰

営業部にてIT・システム担当をしています。パソコンや周辺機器の納品はもちろん、各種設定も仕事ですね。覚えることは多いですが、もともと好きだったことだし、メーカーさんと一緒にお客さま先へ訪問することもありますから、勉強しながら、楽しみながら仕事はできていますね。

お客様と仲良くなることが第一歩。そこから色々なお話しを聞き、
ニーズをつかむことができればそれに対するより良いご提案ができるようにみんなでサポートします。
最初は慣れない機器の取り扱いやパソコンのトラブル対応など大変なこともあると思います。
そんな時は電話でのアドバイスやお客様のところへ同行して一緒に解決していきます。
安心してひとつひとつ勉強していってください。

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